トレランレポートです。
熊本市の金峰山・二の岳・三の岳を上り下りするコース42km。
正直な感想として、トレイルランナーとしては非常に苦しいレースでした。
トレイル率はきわめて低く、ほぼロードの路面。
山も急な上り下りの連続で楽しめるトレイルは限られていました。
ロードでの急坂は上りも下りも、筋肉・関節に響きます・・・
ストレスがたまるレース・・・
最後の最後までがんばりすぎない事を心がけてましたが、前半の前半で足を使い過ぎ・・・これは性格でしょうか・・・
トレイルで他の選手を抜いても、ロードでの基礎スピードが違うので追いつかれ、抜かれ・・・
結果、5h 48minの112位。
111位まで後2秒。最後のスパートで追いつけませんでした。。。
ストレスのたまるレースでしたが、ボランティアスタッフの方や運営スタッフの方はあたたかく、welcomeな雰囲気で気持ちがよかったです。
課題も見えました。
・ロードでの走り込み(月間150kmは走らないと)ーやっぱり基本。
・腹筋の強化と体全体の筋持久力アップ。ー上下運動がつづくとつりそうにいたくなるので。
・内転筋の強化。ー上りの時膝が開いてしまい力を分散してしまっているので。
・前半の前半で自分のペースより早い人に引っ張られようとした点。ーレースの早い段階で同じペースの人を見つけるのが大事。
評価できる点として
・山でのテクニックーうまくなっている実感があり、下りも飛ばして全く怖くない。
・補給のタイミングと効果的な摂り方。
・気持ちを押さえるところで押さえられた点。
次は、採銅所ー皿倉山カントリーレース。
こちらは100%トレイルのレース。
すっごい楽しみで、すっごい楽しみたいので、すっごい練習しよう!